●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2010年6月12日 テスト

 パソコンが変わった。
 これまで、iMacのG5を使っていたが、この1年ほど調子が悪かった。なにしろ、立ち上げると、

 「安堂礼人のiMac G5」

 というウインドウがいくつも出てくる。
 それだけなら、そのたびに閉じればいいのだが、メールソフトのアントラージュは立ち上げる度に、パスワードの入力を求めてくる。

 そしてついに、電源を入れっぱなしにしておくと、自動的に電源が落ちるようになった。数回繰り返した現象で、一度落ちると、なかなか電源が入らなくなる。どうやら、ソフトを何もたちあがない状態で放っておくと起きる症状のようで、なんでもいいから起動させておくといいのだが、いずれにしてもご臨終間近であることには間違いない。

 「まあ、5年以上使っているのだから寿命か」

 というわけで、新しく27インチのiMacを買った。

 OSが変わり、使えないソフトも出てきてそれも買わざるを得なかった。ホームページ作成ソフトもそのひとつである。

 DreamWeaver CS5

 今朝インストールし、何とか使えるようになった。が、まだまだ前のソフトのようには行かない。
 例えば、前のソフトだと、書いたあとでフォントの変更が簡単にできた。新しいソフトでは、どうやったらいいのか分からない。
 「前の日記を読む」などはポインタを上に持っていけば、そこの色が変わる仕組みを使っているが、新しいソフトではどうやったらいいのか分からない。
 いま気がついたが、フォントサイズの変更のやり方が分からない。前田と簡単に変えられてのだけど。
 というわけで、今日の日誌の外観は、これまでのようにはできていない。本日は、新しいソフトが使えるかどうかのテストである。ま、おいおい勉強するしかないが。

 新しいということはいいことばかりではないようだ。

 とはいえ、新しいiMacは快適だ。
 ディスプレーの表示が綺麗になった。
 テンキーボードはなくなったものの、キータッチは軽快でよい。
 何より、キーボードもマウスもコードレスである。机の上からコードが減った。


 というわけで、私のひとり暮らしも丸6日となった。

 10日
 午前9時から健康診断だった。目覚めたら、食事、煙草はタブー。口にできるのは水だけ。
 というわけで、朝食は抜き。血圧がやや高かった。体重は着衣の状態で81.2kg。身長は181.5cmだからBSIは24.6。25を切った。
 昼食は、近くのレストランでスパゲティと焼きカレーのセット、1050円。
 夜はギター教室のあと、飲み会。ビールと日本酒をいただきながら和食。

 11日
 昨日、朝は
 ご飯
 みそ汁:ジャガイモ1個、タマネギ4分の1、アゲ。1人用の味噌汁を作る最大の問題は、具が多くなりすぎることである。
 イワシの丸干
 解凍した春菊に鰹節をかけて。
 漬け物:白菜
 ガニ漬け
 昼食。
 外食で冷やし中華大盛りにはせず、普通盛り。脱メタボを志す。
 夕食。
 カマスの塩焼き
 ビタクラフトを使った温野菜(ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ)を塩と胡椒で:余った。捨てた。もったいないが、健康のため。
 キュウリの塩水づけ:新橋の居酒屋で教わった料理。輪切りにしたキュウリを濃いめの塩水に10分程度浸けておくだけ。水を切って食べる。ほのかな塩味とキュウリの歯ごたえのハーモニーを楽しむ。
 冷や奴
 ほうれん草:1把湯がき、残りはラップして冷凍。
 ところてん
 ご飯
 漬け物
 ガニ漬け

 そして、今日。
 朝はバナナ2本野菜ジュース。どこかlでダイエットにいいという話を読んだ記憶がある。
 昼はしみずや。うどんとそばの合い盛り。

 朝から車を洗い、洗濯をし、新しいiMacを使える状態にするのに追われている。途中で屋内用の眼鏡の鼻に当たるパッドが付け根部分から折れ、メガネハウス「めいしゅう」へ。もうお昼だというのに、店主の野口さんはまだ出てきていない。

 「これ、チタンだからねえ。修理費6000円ぐらいかかるわよ」

 といわれ、唖然。

 「だったら、安いフレームにこのレンズをはめてよ。そちらの方が安いでしょ。自宅でしかかけない眼鏡だから、見た目はどうでもいいから。いずれにしても、野口さんの意見を聞いてからということで」

 と言い残し、眼鏡を預けてきた。
 先ほど電話があり、

 「店長がただで修理するって」

 野口さん、いい人である。もっとも、「めいしゅう」では、眼鏡を3つ作り、レンズ交換もひとつ。結構買い物してるからなあ。

 でも、ありがとね!

 

前の日誌                 next
無断  メール