●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2011年9月25日 無事

 ねずみ取りにも、オービスにも引っかかることなく、横浜との間を往復してきた。片道の所要時間はおおよそ1時間40分。150km少々の道のりである。平均時速は90km。たいした速さではない。

 無論、一般道を含めた平均時速である。時には、お巡りさんや、お巡りさんに代わって車を見張るオービスが邪魔で邪魔で仕方がない走り方もする。

 そんなわけで、1ヶ月ほど前、愛用のiPhoneに、「早耳ドライブ」というアプリケーションを入れた。このアプリを起動して運転すると、オービスの位置やねずみ取りのポイントを知らせてくれる。

 遠距離ドライブの最大の友は「安心」である。このアプリで、安心を手に入れることができる。
 しかも、だ。これ、無料のアプリである。iPhoneをお使いの方で、車を運転される方は利用をお考えになってはいかがだろうか。ネットで、iPhone—アプリ—早耳ドライブで検索されれば出てくるはずだ。

 ただ、こいつ、かなり電池を食う。桐生でフル充電し、これを起動させて横浜まで行ったら、電池のほぼ半分がなくなっていた。ご利用の際は、車のソケットから充電できる機器をお使いになることをお勧めする。


 というわけで、横浜で2泊して戻ってきた。
 問題の瑛汰の骨折は、今のところ経過は順調である。今週火曜日、再びレントゲン写真を撮り、それで異常がなければ患部をギブスで固め、自然癒着を待つ。

 現在は、ギブスまでは至らない固定具をあてて包帯を巻き、患部が動きにくいように固定している。
 困ったのは、瑛汰のアトピーである。患部は触れないようにしてあるため、シルクエッセンスの入った石けんで洗うわけにはいかない。ために、患部にアトピーが出始め、ややかゆみを感じるようである。このあとギブスになれば、さらに期間は長引く。ギブスの下でかなり痒い思いをするのではないだろうか。

 本人は、度重なる受傷がショックのようだ。
 そりゃあそうである。我が家のソファでふざけていて転落し、ギターに額をぶつけて2針縫ったのが6月21日。幼稚園で前歯を激しくぶつけ、グラグラになったのが7月。それに続く事故である。5歳児とはいえ、

 「何で僕、こんなにおっちょこちょいなんだ?」

 と自省の念に駆られても不思議はない。

 そのためか、夜、悪い夢を見るらしい。2夜一緒に寝たが、夜中何度も

 「&%@*^〜$」

 「〜!@#$%^&*」


 と訳の分からない叫び声を上げ、私に蹴りかかってきた。 
 瑛汰、男とは、己の愚かさを噛みしめながら生きていくものだ。己の愚かさに面と向かえぬタマなし野郎にあるのは、軽薄さだけである。
 耐えよ!

 今朝は、その瑛汰とラゾーナ。出がけに

 「ボス、本、いくつ買う?」

 「瑛汰よ、本は沢山買うからいいというものではない。読みたい本がなければ、1冊も買わずに帰ってきてもいい。読みたい本があったら10冊でも買ってやる。そういうものだ」

 結果、瑛汰君、書籍を4冊お買い上げ。あわせて、国語練習帳2冊。

 「瑛汰、またノート買ってきたの? あんた、ノート何冊持ってるの? これで、使ってないノートがもう10冊になるでしょ? ノートばかり買ってどうするの!」

 帰宅して、ママに叱られた。瑛汰はノートフェチか?
 文具にロマンを感じるのは男の定番ではあるが……。

 瑛汰は朝から元気がなく、食欲もなかった。そういえばラゾーナで、あれほど楽しみにしていた、ママに内緒のアイスクリームも、3分の1ほど食べて

 「美味しくない。ボス、食べて」

 だった。気になって。桐生に着いて、

 「瑛汰、どうしている?」

 と電話をしたら、次女が

 「昼寝している」

 という。それを聞いたのか、夜、瑛汰から電話。

 「ボス、瑛汰、元気だよ。ご飯もいっぱい食べたから。ねえ、お手紙書いて。瑛汰待ってるからね。バイバイ」

 瑛汰、火曜日のレントゲン写真の結果がいいといいな。

 さて、ボスは明日から、また仕事だ。 

 

前の日誌                            next
無断               メール