●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2015年3月26日 お詫び

 しかし、である。ここまで来ると、もう笑うしかない。

 昨日の日誌、私は

 前回もタイトルを忘れていたようである。
 ま、ここまでくると、

 「そうか、あいつもボケが始まったか」

 と呵々大笑される方も多かろう。そのあたりでお許し願えれば幸いである。
 いずれにしろ、申し訳ない。


 と書き出した。
 なのに、である。どういう訳か、昨日の日誌にもタイトルがない!
 
 いや、言い訳はできる。
 夕食後日誌を書き、書き終わると居間に向かって映画鑑賞の時間。それが私の日常である。であるから、時計を見ながら

 「早く書き終えねば、2時間の映画を見る時間がなくなる」

 と、最後の方など気もそぞろで書く。であるから、とりあえず結末を書き終えると

 「今日はこれでいいや。毎日100点満点の原稿を書けるわけじゃなし」

 と自分で自分に言い訳しながら、居間に向かう。その隙間に、すっぽりと落っこちてしまうのだ、タイトルが。

 本文を書いたあとでタイトルをつけようというのは、私の浅知恵である。なにしろ、日誌を書こうとMacの前に座り、今日はこんな内容で書こうと思い定めるまではいいとして、そこで作業が中断するのである。

 「さて、タイトルをどうする?」

 それが10分も20分も続く。おかげで、考えているふりをしながら飲む酒の量も増える。

 「だったら、本文を書いたあとでタイトルを考えよう」

 と考えた。
 その結果、しばしば、タイトルなしの原稿をアップしてしまう。困ったものである。

 であるから、再三再四ではあるが、改めてお詫び申し上げる。御免なさい。


 で、である。
 本日は、もうひとつお詫びすることがある。昨日の「本文」についてである。

 昨日私は、

 このところ、というが、このところの始まりがいつであったかは私の記憶の中で曖昧なのだが、とにかくこのところ、国政選挙で違憲判決が相次いでいる。

 と書いた。この認識の上に、それからあとの原稿を乗せた。
 ところが、だ。今朝の東京新聞を見て

 「ありゃりゃ」

 と目をむいた。
 東京新聞によると、2009年以降、衆議院選挙の定数を取り上げた訴訟は17件あり、昨日までに出た判決は「違憲状態」が7件、「合憲」が3件、「違憲」が1件、なのだそうだ。そして、昨日は6件の訴訟に判決が出ており、「合憲」2件、「違憲状態」3件、そして「違憲」が1件だったそうだ。

 なんや、合憲もあったんかいな。ありゃりゃ。どうやら、私の筆が先走りすぎたようである。

 という次第で、読者の皆様にはご迷惑をかけました。お詫びをして、該当部分を取り消します。

 と謝罪した上で、

 だけど、多少の事実誤認があったかも知れないが、指摘した問題の本質は変わらないのである、

 といいたい気もするが、そういうと朝日新聞と同じになってしまうのでやめる。

 
 はーっ、お詫びが2件。
 そういえば今日、夕食を食べていたら、かぶせていた歯の一部が割れた。ブリッジにした金属を覆うプラスチックが砕けてしまった。歯医者である次女の旦那に電話をしたら

 「問題ありません。中の金属部分が露出して見た目は悪いかも知れませんが、歯には何の問題もありません。次においでになったときに処置します」

 とのことで一安心したが、これ、ひょっとしたら、相次ぐ私の不祥事に、神が軽くジャブを出しのか?

 今日は暖かかった。車中に置きっぱなしにしているiPodが太陽光で熱され、一時過熱状態で作動しなかった。

 である。



前の日誌                             
無断               メール